?どんど焼きシーズン?

ブログ

こんにちは(=゚ω゚)ノ☀

今日も天気が良いですが寒いっ!!

そろそろ雪降るかな~❆

今週末は色んな場所で、

【どんど焼き】【だるま市】

開催されますね~(´ー`)

私の地元では今日の夜にどんど焼きが

あるようです???ファイヤー?‼

【どんど焼き】の語源は何なのか調べてみました!!

OKGoogle!!【どんど焼き】の語源とは???

————————————-

「どんど焼き」の語源については、

火が燃えるのを「尊(とうと)や

尊(とうと)」と囃(はや)し

立てたことから、その囃し言葉が

訛(なま)ったのだとか、どんどん

燃える様子からそれらの名称がつ

いたのだとかいわれています。

————————————-

という事みたいです・・・

呼び方も同じ栃木県内でも違って、

私の地元真岡では【どんど焼き】

会社の目の前にある護国神社では【どんと焼き】

【どんどん】や【とんど】やら・・・

もうややこしくなってきました?笑

今年も一年健康でいられるように、

焼いたお団子が食べたいですね??

皆さんも2019年健康で居られるように

【どんど焼き】会場で焼き団子を

食べてみてはいかがでしょう(´ー`)?